ブログトップ

yukunia オフィシャルブログ

yukunia.exblog.jp

酉の市へ・・・

更新がだいぶ滞っておりました。
気がつけばすっかり11月・・・いや、もうすぐ12月になってしまいます。

先日、yukunia&saniaは人生初めての「酉の市」に行って参りました!

・・・酉の市
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

酉の市(花園神社)酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日[1]に行われる、各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事。

・・・というわけで、商売繁盛祈願と、福を「掃き込む、かきこむ」縁起熊手をいただくために、浅草・鷲神社へ。

e0193358_22455326.jpg


・・・「酉の市クイズ」、とっても気になります。。。
境内は人の熱気でお祭り状態。2人ともテンションが上がります!
所狭しと屋台が立ち並び、たくさんの縁起熊手に圧倒され、あーでもないこーでもないといいながら何周もあるいているとあっという間に夜になってしまいました。。。

e0193358_22515458.jpg



ますます熱気が増します・・・。
今年は「二の酉」までの24日で最後だったのもあってなのか、さらにたくさんの人だかり。
ちょっとしたラッシュのなか、ようやく決めたのがコチラ!

e0193358_22553545.jpg


・・・コンパクト熊手。(笑)
決めてになったのは「だるま」の表情。そして、その屋台にいた、とっても可愛らしいおじいちゃまでした。
おじいちゃんに癒された2人は熱気高まる酉の市を後にしたのでしたー。
初めて買った熊手は小さいですが、これからちょっとづつ大きくしていけるように頑張ってお仕事したいと思います!
初めて行きましたが。。。このような不景気の中、それを払拭するかのごとく肩に担ぐくらい大きな熊手を買い求めていたお客さんが多かったのがとても印象的でした。
こんな時こそ、縁起物として奮発されたんですね。みなさんがんばってください!
そして私たちもがんばろう。。。

ところで、日比谷線の同じ車両に、yukuniaほどの背丈のものすごい大きな縁起熊手をもっている人たちがいて、驚きました。。。熊手というより、オブジェのようでした。
[PR]
by yukunia | 2009-11-25 23:10 | ◆ journal
<< ハッピーバースデー? ジャングルみたいなコーヒー屋さん >>